株・FXの用語辞典
「株、FXを始めたいけどわからない用語だらけで・・・」な人のためのブログです。株・FX関連の稼げる情報も提供します。


■□『初心者でも出来る相場成功ノウハウ』無料プレゼント□■

相場成功ノウハウ、チャート分析方法、テクニカル分析の使い方、相場心理分析などご紹介。
FXだけでなく株式投資、日経225先物の取引にも応用可能。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式投資と株式投機[株式用語?]

今回は少々番外的に・・・


株式投資という言葉はよく聞きます。
株式投機という言葉はどうでしょう?


一般的には


投資 = 計画的な資金投入
投機 = 無計画なギャンブル


というイメージがあるようです。



投資は資金投入、というのは読んで字の如く。
では投機は?


そうです、機会なわけですね。


つまりは機会を見て短期的な投資が投機であるということです。


株式投資の方法でデイトレードというものがありますが、これは<投資投機>、どちらなのでしょう・・・?


まとめると以下のような感じでしょうか。


●投資・・・長期的で業績から株価の予想をする。

●投機・・・短期的で業績は無視。ギャンブル性高い。




【お勧め投資術】
株式投資で勝ち続けるための必須知識『グローバル・マクロ』で勝ち組投資家セミナー |山下義之


スポンサーサイト

我流FX=投機??

貴方は"投資の技"をお持ちですか?
持っていたとして、本当にそれで収益は取れていますか?
まさか『勘』ではないですよね?


『必勝パターン』はFXの世界にはありませんが、
勝率8割以上なら存在する・・・?


今回ご紹介する情報は決して安くありません。
著者がそれだけ自信を持って紹介できる情報だからです。


・勝ちパターンを知りたい
・『我流』では勝てないと気づいた

そんな方は是非覗いてみてください↓





株式会社SYコンサルティング著
『勝率9割! FX売買ポイント分析ツール【FXトレードマスター】』 価格:98,000円

左の写真をクリックすると詳細を見ることができます。
またはコチラをクリックしても詳細が見られます。







城北 忠明著
『【FX成功法則】 FXで、成功率97%!1日10%の利益率!初心者でもできた ~ローリスク&ハイリターン「超」投資法  <特典1>90日間メールサポート <特典2>無償アップグレード』 価格:48,000円

左の写真をクリックすると詳細を見ることができます。
またはコチラをクリックしても詳細が見られます。






福富 次郎著
『FX・外国為替相場で、たった3ヶ月で毎日100~300万円稼ぐノウハウを確立してしまった!』 価格:35,800円

左の写真をクリックすると詳細を見ることができます。
またはコチラをクリックしても詳細が見られます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

IPOとは?[株式用語]

【IPO(Initial Public Offering)】


IPOとは、自社株式を証券市場(株式市場)において売買可能にすること。新規株式公開のこと。

特に、東京などの証券取引所への株式公開は上場という。

株式を広く一般的に公開することになるので、株価が急上昇することが多い。


公開の方法は、

公募:増資分の株式に対して投資の応募をする
売り出し:発行済みの株式を売り出す

という2つの方法があり、通常の新規公開株においては、この2つが同時に行われることが多い。


株式の公開により、企業は証券市場における資本調達が可能になり、
運営または事業拡大のための資金調達がしやすくなる。

反面、会社の株式の価値を投資家が判断する事から、経営陣の力量・資質などが厳しく問われる事になる。



【資料請求・口座開設】
GMOインターネット証券株式会社
驚き!業界最低水準の手数料体系をご提供!


スプレッドとは?[FX用語]

【スプレッド(Spread)】


スプレッドとは、売り("bid")と買い("ask" or "offer")の差額のこと。
スプレッドが大きいほど、より安く売り、より高く買う事になる。


スプレッドは取引会社によって異なり、相場の状況によって変動する。
一般的に、市場の流動性が高い状態にあれば、スプレッドが縮小し、
流動性が低い状態であれば、スプレッドが拡大する傾向にある。

ドル/円が「100.00 - 100.10」の場合の、スプレッドは10銭ということ。



【口座開設・資料請求】
三貴商事FX24

証拠金とは?[FX用語]

【証拠金】


証拠金とは、担保として口座に差し入れるお金のこと。


FX取引における最大の魅力は、自己資金の何倍以上もの取引が可能になる点にある。

その仕組みを利用するために取引会社に預ける資金のことを証拠金という。


また、取引開始時に必要な「取引証拠金」、さらに取引を維持するために必要な「維持証拠金」といった使われ方もする。

維持証拠金とはFXの取引を継続するための最低限度額のこと。

損失が拡大し、預託金が維持証拠金を下回ると追証を求められる。

自己資金の何倍(証拠金率)か、については取り扱い会社により異なる。(20倍~200倍)


【口座開設・資料請求】
トレイダーズ証券の外国為替取引

お勧め 資料請求・口座開設

カウンター

ランキングです

ツール

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策
サイトマップラス
Powered by SEO対策

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。